おぺこの奮闘記

アイドルはいいぞ

ありがとうの花束を君達へ

ユンギさ〜〜〜〜〜ん!いい加減コタツから出てくださいってば〜〜!!!何時間カービーやってるんですかDS没収しますよ〜〜〜〜〜?『母ちゃん』誰が母ちゃん?!


どうも、ユンギさんになら『お前ってカービーみたいなフォルムしてて可愛いな』って言われても許しちゃう女ことおぺこです!

今年の終わりがすぐそこまで近づき世は一気に戦国年末ムードですね!新年は綺麗な部屋で迎えるとその一年の運気が最高になるってよく聞きますがみなさん掃除、進んでます?ちなみに拙者の部屋はいま床が半分は見えてます(床が半分は見えてるとは?) 一年の体感速度が年々速くなっている気はしてたけど今年は特にあっという間にもほどがあるスピードで時が過ぎ、そろそろ今年を振り返るか~!と生活を思い返してみると朝昼晩休日「ツイッターしてた


2017年をまとめると
一にアイドル、二にアイドル、めちゃめちゃすっ飛ばして百にアイドル
県外どころか休日に家から出ることもなかったオタクが「好きな人に会いたい」という気持ち一心で初めて自分で飛行機を予約し新幹線にも乗りあんなところこんなところへ行きました。なんかすっごい大人になった気がする〜!!
ユンギさんや今好きでいるアイドルのみんなのおかげでたくさんの思い出が出来て、大げさではなく今までの人生で一番充実して忙しくて楽しかった一年でした!どれくらい濃かったかというと1月に親友と星野源おっぱのライブを見に横浜へ行ったことをど忘れしてたくらいです!来年の目標は友達に愛想つかされないよう適度に飲みに行くことと貯金です!後者、絶対無理




ところで毎日ツイッターしかしてなかったって365日なにをそんなにつぶやいてたの?の答えをランキングにまとめてみました、こちらです


1位 ユンギさん可愛い
2位 ユンギさん可愛い
3位 ユンギさん可愛い




1025位 ユンギさんはカワウソに似てて可愛い
(2017/12/29日付け おぺこ調べ)



前置きが長くなりましたがそんなわけで年末と言えば恒例のあれをやりたいと思います!











DJおぺこの
2017年ベストヒット歌謡祭
K-POP編〜

恒例行事みたいに言ってるけど今年初めてやります!ただの知識もなければ幅も狭いオタクが今年よく聴いてた曲まとめです!ではさっそくいってみましょう!カウント〜〜〜ダウンッ!





  • DNA - 방탄소년단


🎥https://youtu.be/MBdVXkSdhwU
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/dna/1282920131?i=1282920140

2017年の防弾少年団といえばは間違いなくこの曲でした。みんなが世界に羽ばたくために選んだ曲、メンバーにもファンにとっても特別だったんじゃないかと思います。何回聴いても初めて聴いた時みたいにドキドキするイントロ!上手な口笛!優勝!いつ再生してもテンションがあがる大好きな曲です。みんなが用意した新しいコンセプトとこのアルバムに込められた意味を知った私「みんな60年くらい生きてる?じゃなかったら輪廻転生何回目?」若いのに凄いなとただ思っていたのがいろんな活動やライブを見て、少し重たく感じるテーマを楽しみながら大切にして音楽やアイドルという職業に向き合い続けてるんだなと感じてみんなの生き様に心が震えました。「だからみんないま何歳よ????」ジミンちゃんのソロ曲とdimpleは寝る前によく聴いてます(つい熱く語ってしまいあわてて曲紹介をしています)




🎥https://youtu.be/Abemkv1z-kE
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/change-up/1308176950?i=1308176965

曲・歌詞・映像・ビジュアル全てが大好きで公開された日から毎日必ず聴いてる、どんなに寒い日でもこの曲をBGMに歩くと自然と足が軽くなるし見慣れた景色が特別に見える魔法みたいな曲です。冬にピッタリなメロディーの心地よさがとにかく好き!そしてなんたって歌詞が最高にかっこいい!グループを率いる三人のリーダーが歌う
ギアを上げて走り続けよう、SEVENTEENを照らす明かりが消えないように
俺の手を掴んで新世界に行こう
惚れてまうっていうか泣いてまう



  • 한 발짝 두 발짝 Step By Step - OH MY GIRL


🎥https://youtu.be/gbL6VHNG9IY
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/step-by-step/1095188402?i=1095188487

今年の曲ではないけどたくさん聴きました
イントロからおまごるちゃんが持つ最大力の愛おしさと触れたら壊れてしまうんじゃないかっていう女の子の繊細さみたいなものがたくさん詰まって、まるで宝箱のようだなって。これからどんなことが起きようと彼女達が花道を歩き続けられるように背中を押したいなと思う大好きな曲です



  • You Need Me - B1A4


🎧https://itunes.apple.com/jp/album/you-need-me/1289166123?i=1289166127

ジニョン!俺だ〜〜〜〜!!
ビッポがこの感じはズルくないですか?!どうしても好きに決まってる!天才!全員結婚してほしい!!サンドゥルはジンくんとチキン食べておいで!おぺこ曰く音楽に人柄の良さがにじみ出てるアイドルことB1A4、オシャレに振り切れても角がないというか柔らかい雰囲気が拭いきれないこの感じ…本当に好き………ビッポといえばSWEET GIRLが一番だったけどこのYou Need Meがぶっちぎりで優勝です

今年のMVPアルバムを一枚選べと言われたら
迷わずこれを選びます
(ユンギさんが拗ねてふて寝するから内緒だよ!)



  • Open up - Produce101(knock)


🎥https://youtu.be/ahPJRT1cSxM
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/open-up/1244044352?i=1244044362

カンダ〜〜!起きろ〜〜〜!!!
世に旋風を巻き起こしたプデュをわたしはまだ見ていません。アイドルが切磋琢磨しながら頂点を目指すっていう企画には必ず残れない子達が必ず出てくるじゃないですか?顔面はゴリラだけどメンタルがひよこなので切なさが伴うコンテンツを見始めるのにはかなりの勇気がいります…誰か背中押してください でも曲はほとんど聴きました!周知の事実&今更オブザイヤーなこと言ってもいいですか?いい曲多すぎません?????特にこの曲のパフォーマンスと制服とゾワゾワするイントロと制服が好きです!あとカンダのこともなぜか大好きです!
−「顔も挙動もわんころなくせしてあんた低音のラップ担当なんや………」膝から崩れ落ち人目もはばからず地面に寝た。– (史記 はじめましてカンダニエル P.58より)



  • Aloha - PRISTIN


🎥https://youtu.be/Wx8EplfIcjs
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/aloha/1274414337?i=1274414340

プリスティンちゃんといえば「スクールカースト上位の女子」「クラスで一番強いグループの女子」「とにかく全員強そう」みたいなイメージだし勝気な歌詞ばかり歌うものだと思ってたら、こんな柔らかくて穏やかで優しい曲も歌うんだ…顔も声も可愛いし全員歌うまいし天才じゃん……(恋という深い沼に落とされた絵文字)淡い色合いのワンピースをふわりふわりさせて踊るみんなが本当に可愛いです、タイトルはがっつり夏だけどこれも冬に聴きたくなる一曲!ギョルギョンちゃんの顔になりたい



  • Baby - ASTRO


🎥https://youtu.be/IwqEXtsvaDg
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/baby/1266572052?i=1266572054

レトロでポップで夏!って感じのイントロに耳が一目惚れした曲。好きな人の影響で普段よく聴く音楽がどっちかっていうか完全にゴリゴリな分類のあれなのでこういうザ・アイドル!なキラキラ感、いい〜〜〜〜〜〜!となりました!推しのことを好きな人と書いて動悸がしてるオタクにもピッタリのラブリ〜ソングです



  • MOVIE - BTOB


🎥https://youtu.be/42A-rFdralM
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/movie-jpn-ver/1232228401?i=1232228524

おしゃれをして少しだけ背伸びしたお酒を飲んで好きな人の隣にいれて幸せだった夜、そんな帰り道に聴きたい曲(byこたつから出たくなくてトイレすら億劫に感じる引きこもりのオタク)恋をしてないのにしてる時の楽しい気持ちが胸にこみ上げるようなハッピーチューン!iTunesには日本語版しかなかったんですけど双方かなりよかった『今度こそ最高で最後の恋にしよう』って歌詞に胸がズキュンしました



  • 울고 싶지 않아 Don't Wanna Cry - SEVENTEEN


🎥https://youtu.be/zEkg4GBQumc
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/dont-wanna-cry/1239345692?i=1239346065

永遠の少年だと思ってたせぶちちゃんが何枚も皮を破って大人になった、でもそんな寂しさを感じる隙なんて与えないくらいにいい曲です。歌詞が追いかけあう曲フェチなわたしはミーとニーの
『俺は平気だよ』(ちっとも平気じゃない)
『会いたくなんてない』(会いたくてたまらない)
の部分で体中の水分全部出ちゃったんじゃないかってくらい泣いた、う~さんが書く歌詞はどんな恋愛をしてきたのか想像すると病みそうになるくらい良いんだな…



  • I팔레트 Palette feat. G-DRAGON - IU


🎥https://youtu.be/d9IxdwEFk1c
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/palette-feat-g-dragon/1229073300?i=1229073310

曲・映像・あいゆちゃんの可愛さ
すべてが完璧!これが女神!



  • 빨간 맛 Red Flavor - Red Velvet


🎥https://youtu.be/WyiIGEHQP8o
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/red-flavor/1256503505?i=1256504651

今年の夏と言えばこれでした!出勤中にこれを聴くとわたしを待ってるのは仕事なのにハッピーな気持ちになりました!お人形みたいに可愛のに毒っ気のある、まるで洋画を見てるような天才美少女戦士ことレドベルちゃんのキラキラなサマーチューン!!!!!ジョイの顔と身体になりたい



  • 오늘 취하면 Wine feat. 창모 - SURAN


🎧https://itunes.apple.com/jp/album/wine-single/1230793489

消したりインストールしたりを繰り返しました(理由は察してください)消しても消しても何回も聴きたくなって結局一晩中聴いちゃう本当にいい曲でした(理由は察してください)



  • 어디야? (Where are you?) - CLC


🎥https://youtu.be/lNUP5B_NZUE
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/where-are-you/1267083629?i=1267083635

この日本の昭和のアイドルを彷彿とさせるイントロ、最高!グループのことはあまり詳しくないんですけど、この曲に関しては映像もビジュアルもレトロな雰囲気なのがとにかく好きでした。あと全員めちゃめちゃ美人でおったまげ〜〜〜〜!(ここでレトロ出す?)



  • Action - Block B


🎧https://itunes.apple.com/jp/album/action/499748311?i=499748328

こちらも今年の曲ではないけど本当にたくさん聴いてました。け〜ぽっぷアイドル全部の中で一番って思うくらい好きで、こんな良い曲を作ってくれたジコさんへこみ上げる愛を抑えるのに必死でした。春に勉強を頑張ってたときこれを永遠とリピートしてた思い出の曲でもあります。え?勉強の成果ですか?
「チャムシキダリョジュセヨ!」(少々お待ちください)



  • You Never Walk Alone - 방탄소년단


🎥https://youtu.be/J8Rw3-Rzc7U
🎧https://itunes.apple.com/jp/album/a-supplementary-story-you-never-walk-alone/1204739131?i=1204739285

イントロで526484256842698136人のアーミーが泣くもちろん私もこの中に含まれてます。2017年といえば防弾少年団ウィングスツアー、ウィングスツアーといえばこれ。アンコール前にこの曲をBGMに流れた映像と言葉の一つ一つは一生忘れられないくらい感動しました。聴くと必ず泣いてしまうんですが心は幸せだと感じる本当に不思議で愛おしくて私にとって一番かっこいいアイドルは防弾少年団だと何度も感じさせてくれる大好きな曲です









あと防弾少年団の曲全部


以上です!!!!
好きな曲はこんなものじゃないですが今回は嗚咽たらしながら15曲を厳選しました。実はこの記事一週間くらい前から書き始めたんですけど時間かかるし途中で文消しちゃったりしてパソコンぶん投げそうになってたんですけど、書き終わってみると凄く楽しかったです!みんなの今年の曲も知りたいのでお正月にお餅食べる片手間でもぜひ紹介してください、需要はわたしにあります!

ではみなさん風邪に気をつけて一年頑張った自分をこれでもかと労わって甘やかしてくださいね!
一年間ありがとうございました、そして来年もよろしくお願いします!
よいお年を~~~